社長ブログ
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「ある!ある!」
8月も後半に入りました。気持ちを切り替えてがんばりましょう!
先日TVを見ていたら、デパートなどの催事で台所用品などを実演販売している人で、売れる人と売れない人の比較があっていました。
売れていない人と言われる人も普通に考えられることをちゃんとやられているのですが、普通では売れないのです。売れる人は、私から見て「そのようなこともするのね…」ということをされていました。それは、下準備なのです。例えば、商品を定価で買い実際に使ってみる。お客様がPayする価値を考える。使うことによって、説明書にはないことを発見する。それをやることによって、お客様が普段「ある!ある!」と思うことを投げかけができるらしいのです。そして、これを使えばこんなにきれいに楽にできることを実演してみる。大事なのは「ある!ある!」という共感を持っていただくということなのです。そこがなければ、どんなに商品の紹介をしてもだめということです。そのある!ある!も商品に関連することでないと意味がないので下準備が必要になるのです。
また、印象をつけるためにも、紙芝居を作ったり、手土産を作ったりと実演に向かうまでに下準備をして臨むそうです。
私たちの仕事もまた同じで、行き当たりばったりではリストをつぶしていくだけです。チャンスをつかむにも自分なりに下準備をして、お客様の「ある!ある!(そう!そう!)」を引き出しましょう。