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リンクツリーの電話で大切にしていること

人と接する仕事はマニュアル通りにはいきません。

リンクツリーでもインバウンドとアウトバウンドをやっていますが、スクリプト通りに流れることはまずありませんし、流れたとしたらおそらくお客様は不安になると思います。「この人大丈夫かな?」と。これが結果対応が悪いという言葉に変わるのです。

スクリプトにはお客様の「感情」はフラットな状態を想定しています。実際の電話では、共感をして「安心感」を与えたり、お客様が「不安」に思っていることを汲んで話をしたり・・・そこが大切です。

リンクツリーの電話では、お客様にとって心地いい会話をすることを大切にしています。「心」ですね。。。トークスキルはもちろん指導をしますが、心が通じる会話をしていればあまり細かなことはいいません。そしてクライアント様の顔として電話をするので、お客様がご納得いただく!そしてクライアント様がそれを認める内容であればいいと思っています。

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