社長ブログ
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私の経営方法 2
リンクツリーは2023年7月19日で満12歳となり、いよいよ13期目に突入します。スタート時は、会社を創りたいと思って創ったわけではないので、何の準備もなく、何から手を付けたらいいのかわからない状態でした。今から記載していく経営手法を最初の頃から意識していったわけではなく、いつの間にかそういう経営手法になっていたという話を、数回にわたり書き留めたいと思います。
リンクツリーでは営業という部署が存在しません。
それは営業主体でクライアント様を増やす経営ではなく、一社一社と深く長く付き合う、「品質にこだわった経営」が理想だと思ったからです。
質が良い高い成果を出してクライアント様に満足頂く仕事のやり方をすることで、クライアント様の満足度が高くなる。クラインと様の満足度が高ければ仕事は続きます。現に10年以上続いている、10年近く続いているクライアント様がほとんどです。
営業がいなくても、高品質・高成果を出していれば口コミで広まるはず。それにむしろ強い信頼で結ばれた好循環なサイクルが生まれている。営業の人件費もかからないので、会社の利益に大きく帰ってきます。その利益を内勤で働く方に還元をしていくと、モチベーションもあがりさらに良い仕事ができています。
もともと、そう広くもなく深く付き合うの方が、私の性に合っているます。そのような性格からこの営業方法は今のところは成功をしてきたと言えるのかな?!と思っています。
リンクツリーと関わった人が物心豊かにいることを経営の根幹にあります。それは揺らぐことがないです。
(続く)
福岡 コールセンター ロイヤルカスタマーセンター
株式会社 リンクツリー http://linktree.co.jp/
アイキャッチPIC: 雨の後晴れたときのあじさい。玉ボケできています。