社長ブログ
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仕事を楽しくする方法「感謝の心をもつ」
お客様に「お電話いただきありがとうね」と言われることは、私たちの仕事の醍醐味です。
言われたらいいな!とみんなが思う。100%言われることはないが、確率を上げることはできます。
それは自分が「電話に出ていただき(電話を頂き)ありがとうございます」という気持ちを持ち伝えることです。
電話を掛けるときは、相手が今どのような状況かは判らないので、たとえ、相手がどんな声色で出たとしても、でていただいただけでも感謝です。ここにまず感謝ができない方はお客様といい形で会話はできません。結局成果がでないということです。
電話を受けるときも、もちろんお客様は用があったので電話をしてこられているわけですが、たとえそれがクレームであっても、わざわざ電話を下さっています。届け日の変更の電話でも、前もって連絡をいただければ、手間が省けることも多くあります。当たり前ではなく、ありがとうございます。という気持ちを忘れないようにしないといけないです。
このような気持ちが電話を通してお客様との関係がよくなります。
私たちはわずか数分しか会話しませんが、その数分でクライアント様の優良顧客を生み出すかどうかが決まります。
日頃からささいなことに感謝の気持ちが持てる人になりましょう。そうすれば、仕事でもそれが自然にでき、仕事も楽しくなります!