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もしもっと成果を出したかったら相槌を気にしてみよう!?

私たちは、電話で会話をするので「ちゃんとお客様の話を聞いているよ」という姿を声に出して表現しないといけません。これを相槌といいます。

みなさんは相槌いくつバリエーションを持っていますか?

特にお客様と話す相槌のバリエーションは「はい」「そうですね」・・・以外にそう多くは出てこないと思います。日頃からテレビや会話の中の相槌に気を付けて、使いたい相槌をストックしておきましょう。

「そうなんですね!」

「ええっ?そうなんですか?」

「それから?どうされたのですか?」

「なるほど!〇〇〇ですね」

「本当ですか?」(差しさわりがない内容の時)

「いいですね?!」

「まぁ、そんなことがあるのですね…」

「確かにそうですよね」

「スゴイですね」

成果をだせる人はこのような相槌をよく使っています。会話が弾み、お客様は私の話を

きいてくれているという安心感をもつのです。

少し意識するといいのは、「さ」行で始まる言葉を使ってみてください。「さ」行は柔らかく、聞いていて心地が良いと言われています。「さ」行の相槌が効果的です。
・さすがですね
・知らなかったです
・素敵ですね
・センスが良いですね
・それはすごいですね

「相槌に困ったら「さしすせそ」を思い出してください。

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